2017/01/01






料理と器が好きです。そこからうまれる「おいしい時間」を写真と共に。

7歳のむすこがひとり。

2016/08/30

ハンバーグ弁当



昨日の大雨から一転、今朝は気温も下がり気持ちの良い青空が広がりました。

湿度も低くとても爽やか・・・すっかり秋の気配です。

8月の中旬以降、キャンプや旅行が続いたり、帰ってきたと思ったら、友達からお泊りのお誘いをもらったりと、学童に行くのも随分久しぶりとなりました。

そんな今日のお弁当は、息子リクエストのハンバーグをメインに、さつまいものジンジャーシロップ煮、五目ひじき、パプリカの素揚げ、蒸しとうもろこし。

ハンバーグは、昨日作った時にお弁当用にも用意しておいたので、こういうものがあるとやっぱり朝のばたつきが軽減されるなあと。

夏休みも明日で終わりですが、今年はとても充実していた事もあり、毎日があっという間に過ぎた様に感じます。

この猛暑にも負けず元気に過ごせた事が何よりだと思うし、夏らしい楽しい思い出もたくさんできました。

色々と声をかけてくれた友人達にも感謝です。






この夏は、テレビで見るオリンピックにもたくさんの感動をもらいましたが、私の中では甲子園もかなり熱くて。

最後の最後まで諦めない姿、プレッシャーの中で全力で挑む姿を見ているだけで涙が出そうでした。

甲子園が終わった後も、録画していたものを繰り返しみて、甲子園球児達の頑張りや言葉から大人の私が学んだり改めて気づく事がたくさんあるなと感じています。

本当に暑い、熱い!夏でした。


ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!


2016/08/29

ブルーベリーのクランブルタルト



8月初旬に摘んだブルーベリーも残りあとわずか。

毎年お世話になっている尾上農園さんのブルーベリーは、大粒で甘くて本当に美味しい!

先日は、毎年作るチーズケーキにたっぷりと加えました。

こちらはみんなで集まった時に手土産として持って行ったのですが、「今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しい」ととても嬉しい言葉をもらえて。

美味しいブルーベリーのおかげでいつものケーキも格上げされた様です。

今年はかなりの猛暑続きだった為、大好きなタルト作りからも遠のいていましたが、良い素材を前にどうしても作りたくなり、また夜中に完成させました。






今回はひと手間プラスして、クランブルタルトに。

クレームダマンドには、冷凍しておいたブルーベリーだけでなく、コンフィチュールも少し加え、まさにサクサクジューシーな仕上がりになりました。

家で作る素朴なお菓子、といった感じですが、本当に美味しかったなと。

タルトを作る為に、アーモンドプードルや粉砂糖をストックしているので、この暑さが落ち着いたら、また季節のフルーツを盛り込んで作りたいと思います。


↓ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

2016/08/26

2016 夏旅



夏旅2日目。

台風の影響で、朝からかなり酷い雨と風。

この日は極楽寺に住む友人宅に行く予定でした。

朝の時点では、まだ江ノ電も動いていたので、今のうちに移動しようかどうしようかと迷っている内にさらに状況はひどくなり・・・ついに電車がストップ(><)

仕方なく午前中はホテルで待機する事にしました。

お昼頃になっても電車が動く気配はなく・・・でもこのままホテルで過ごすなんてもったいない!とほんの少し雨風が落ち着いた瞬間にタクシー乗り場へ。

こんな日に出歩く人もあまりおらず、道もガラガラであっという間に友人宅に着き、そのまま台風が去るまでゆっくりさせてもらいました。

一緒に行こうと言っていたお店には行けなかったけれど、親子共々楽しい時間を過ごせたので良かったなと。






友人宅をあとにして向かった先は、新江ノ島水族館。

そこから見た夕焼けがとても綺麗でした。

翌朝はどんな景色が見れるのかなと、楽しみにしながらまたホテルへと帰る事に。










3日目の朝、ホテルの窓に差し込む朝日で目が覚めました。

途中曇ったりと微妙ではあったものの、晴れ間もあり、朝早くから活動開始!

まずは七里ヶ浜にあるPacific DRIVE INへ。

こちらも行くのを楽しみにしていたお店の一つ。

テラス席で波音を聞きながら過ごした時間は、とても気持ちの良いものでした。

薄く雲がかかっていたのが残念ですが、すっきりと晴れていたらもっと綺麗な景色まで楽しめたのだろうなあと。

その後また江ノ電にゆられ、次は由比ヶ浜へ。

向かった先はFARM TO YOU、友人親子と一緒に行こうと思っていたお店です。

こちらの店舗もまたセンスフルで、テラス席に座ると、目の前を走る江ノ電をたっぷり見れるという特典付き!

息子もとても楽しかった様です。

偶然にも11年ぶりに上陸したという台風に直面し、どうなる事かと思った今年の夏旅。

振り返ってみれば、3日間の濃厚なスケジュールをほぼ予定通りこなす事ができました。

会いたかった人にも会えて、行きたかった場所にも行けて・・・

来年は、来年こそは!お天気に恵まれます様にと、そう思いながら奈良へと帰りました。

2016/08/25

2016 夏旅



今年の夏旅は、3年ぶりの鎌倉へ。

毎年これでもかという程に必ず雨にあいますが、今回は私が行く時期に台風が直撃するというニュースが(><)

でももう日程も変更できないし、直前に予報が変わるかも?!と淡い期待を抱いたものの、どうやら予報通りとなりそうでした。

初日から帰る日までずっと雨マークのみだったものの、着いてみると暑いぐらいのお天気。

ちょっとほっとし、まずは代官山で友人と久々に再会しました。

とても楽しみにしていたので、話は尽きず・・・でしたが、喋り続ける母の傍で段々と退屈そうな表情を浮かべ始めた息子が気になり、ひとまずその場を後にして次の場所へと移動する事に。

次回は心おきなく話が出来る様に、1人で会いにいけたら!なんて思います。

この貴重な晴れ間を有効に使おうと、その後東京タワーにのぼりに行き、すぐに横浜へと移動しました。

晴れたり雲ったりのお天気だったものの、台風の影響か湿度がすごくて、この辺りで親子共々若干ぐったり・・・でも明日以降を考えると、ちょっとぐらいハードスケジュールになってもいいかなと。







横浜LENTO

鎌倉に向かう前にどうしても立ち寄りたかったお店です。

以前チクテカフェにいらっしゃった方が開いたお店で、あのニース風サラダをまた味わえると知って、とても楽しみにしていました。

具材一つ一つ丁寧に下ごしらえしてあり、ドレッシングの絡みも抜群。
やっぱりしみじみ美味しい一皿でした。

ライ麦パンのハムチーズサンドや焼きいちごのタルトもまた、見た目を裏切らない美味しさ。








こじんまりとしたお店ですが、外観も内装もとても素敵で、この機会に行けて良かったなと思いました。

もう一店舗、同じくチクテカフェ出身の方が開いたbuikに帰る前に立ち寄りましたが、何と夏季休業・・・
かなり残念でしたが、こちらは次の楽しみにとっておく事にしました。

2016/08/17

ブルーベリー狩り



今年のお盆休みもおとついで終わり、昨日からまたしばし通常運転です。

息子は昨日の朝からキャンプ第2弾へと出かけ、私は送り届けてから職場へ。

グループごとにテントを張って、夜はそこで寝る予定だったのですが、夕方から雨が降り始め、夜は本降り・・・
こんなにきつく降っていてもテント泊なのかな?寝れたのかな?と色々気になって仕方ありませんでした。

仲良しの友達や他のメンバーと楽しい時間を過ごせたなら何よりなのですが・・・帰ってから話を聞くのを楽しみにしておこうと思います。

8月初旬には毎年恒例のブルーベリー狩りに出かけました。

偶然知り合ったおじさんの農園に足を運ぶ様になって数年。

毎年変わらず笑顔で出迎えてくれて、ここに来ないと夏が終わらない感じです。

今年は、燦々と降り注ぐ太陽の光をあびて、ふっくらと良く熟したブルーベリーがたくさん!

一粒食べると甘くて本当に美味しい♪







息子はいつもの様に川遊びをしたり虫を捕まえたり、気が向いたらブルーベリーを一緒に摘んでくれたり・・・真夏でも木陰に入ると涼しい風が吹いて過ごしやすく、息子も楽しそうにしていました。

たっぷりと摘んだブルーベリー、まずは毎年恒例のジャムに、そして次はチーズケーキやクランブルマフィンに・・・今年も「オイシイモノ」をあちらこちらにお裾分け。
喜んでもらえて何よりです。

たくさん出来たジャムは、毎朝パンにつけたり、ヨーグルトに添えたりしていただいています。
今朝は、昨晩の一品、サーモンマリネやバゲットなどでワンプレートに。
息子が不在の朝、なんとなく静かな空気が流れる中、いつもより気持ちゆっくりと朝ごはんをいただきました。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

2016/08/10

今日もお弁当



明日から私の職場もしばしお盆休み。

という事で、学童弁当もしばしお休みです。

今日は息子の大好きな肉巻きを入れました。その他、新さつまいものはちみつレモン煮、きんぴら、蒸しとうもろこし。息子にはトマトも梅干しも入れていないので、若干彩りに欠けるかもしれませんが、美味しく食べてくれたらいいなあと。

昨日も息子の好きなもので春巻きにしました。
かぼちゃ・枝豆・チーズ、この春巻きを作ると喜んで食べてくれます。

子供の割にウィンナーがそんなに好きではない様ですが、今回初めて入れてみました。
帰ってみたらお弁当箱が空っぽだったので、隙間を埋める為に?!時々入れようかなと思います。

庭で採れたオクラはとうもろこしと合わせて、胡麻マヨ和えに。






私もほぼ同じお弁当を持って行くので、お昼時間がちょっと楽しみです。
時間が経ってから食べた場合の全体の味の確認も出来るのでなお良しですね。

やはり朝作る段階で、気持ち味をしっかり目につけるとお昼に食べる時に美味しく感じます。

普段は給食があるので、お弁当を作るのもあと少しになりますが、バランスよく美味しいお弁当を作ってあげたいなと。

さて、連休初日は、賑やかにプールでスタートの予定です!

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!