南禅寺~永観堂



朝から青空が広がった週末、今年も秋色に染まる京都へと出かけました。

行き先は南禅寺。

自宅近くの大きな公園も、紅葉の時期になるとその美しい景色を目で楽しませてくれますが、やっぱり京都の名所にも一度は行きたいところ。

南禅寺から永観堂は何度も訪れている大好きな場所です。

今年はピーク時に行く事が出来ず、若干見ごろを過ぎてしまったかな?とそんな感じではありましたが、目の前に広がる景色はやはり「美しい」の一言に尽きました。暖かい日差しに照らされた水路閣周辺もフォトジェニックで本当に素敵。







「お土産に持って帰る」と息子がせっせと紅葉を拾っていた時、私の目に入った風景の色合いがあまりに綺麗で思わずカメラを向けました。

この日たくさん撮った中で一番お気に入りの写真です。

いつまで一緒に行ってくれるか分からないけれど、また来年も一緒に足を運ぶ事ができたらいいなと。

その日の夜、この1年の間に撮った写真を見返していました。

すっかりカメラ目線の写真は減ってしまったけれど、自然な表情を捉えたものがたくさんあり、笑顔で写る一枚からあたたかな思い出がふわっとよみがえる様で、やっぱり写真っていいなと改めて思いました。

もうすぐ息子、8歳の誕生日。

この日もとびきりの笑顔をカメラにおさめよう。

コメント