2017



新しい1年の幕開け。

元旦の朝、空を見上げると穏やかで爽やかな青空が広がり、深呼吸すると体が浄化される様でした。

毎年恒例のお餅つきやお節作りも終わり、大晦日の夜にお重に詰め終わると、1年の最後の仕事が終わったとほっとしました。

テーブルを整えて、作ったお節やお雑煮を並べて、両親、私と息子、姉家族がそれぞれ席について・・・

こうした変わらないお正月風景を今年も写真におさめながら、「平凡かもしれないけれど、幸せな年始まりだな」と。

去年の私は特に大きな変化もなく、一言で表すならば「静」ともいえる1年でしたが、今年は、今年こそは、自分の人生を実りあるものにするべく「動」の1年にしようと自分に気合いを入れました。

また1年を振り返る時期がやってきた時に、「今年はとても充実していました!」と胸を張って言える様にコツコツ頑張っていこうと思います。





私がお節作りに参入する様になって、もう随分経ちますが、黒豆や田作り、数の子は母におまかせです。

その他のお煮しめや昆布巻き、栗きんとんにたたきごぼう、紅白なます、海老の養老煮はもう1人でいつもの味を出せる様になりました。

黒豆もいつか・・・と思いますが、あの絶妙な甘さとふっくら感を出せる自信があまりなくていまだに作ってもらっています。

去年から手作りする様になったローストビーフ。お祝いの席に華を添えてくれる様で、お正月メニューに欠かせないものとなりました。

お節料理は一品一品手間のかかるものばかりですが、手作りの美味しさを知ると「また今年も・・・」と思います。
そして、美味しそうに食べる姿を見ると、「やっぱり手作りが一番!」と。

賑やかに過ぎていったお正月休みも今日でおしまい。
また明日からいつも通りの毎日が始まります。

今年まず取りかかろうと思っているのが、ホームページの作成。
また拘りが出て時間がかかりそうですが、自分自身をより表現できる場になればと。

美味しいテーブルのキロクを中心に綴るこちらのブログも、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント