ガトーウィークエンド



フランス南東部に位置するマントンでは、2月後半から3月初旬にかけて「レモン祭り」が開催されるそうです。

それを機に世界中からたくさんの観光客が訪れるのだとか・・・

先日久しぶりに買った西山朗子さんの本「フランスの季節を楽しむお菓子作り」はスタイリングがとても素敵で眺めているだけでも幸せな気持ちになれます。お菓子を通して季節を感じ、フランス人の暮らしや昔ながらの習慣にも触れられたりと、内容の濃いとても素敵な1冊。

その中で目をひいたのがこのウィークエンドです。

自宅の庭になったレモンもある事だし・・・これはぜひ作りたい!と思いました。





このお菓子を作るのは初めてだったので、本を見ながらレシピに忠実に。

レモンの擦りおろしや絞り汁も加わり、とても爽やかな香りが漂います。

表面にグラスを塗ったらピスタチオを添えて・・・

見た目にも可愛らしいケーキが完成しました。

試食してみると、生地もとてもしっとりと香り良く、どうして今まで一度も作らなかったんだろう?と思う程。

本当に美味しくて、繰り返し作りたいと思いました。

この本に載っていたカヌレもまた抜群に美味しそうで、早速型を購入しようかなと思っているところです。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント