FOOD FOR THOUGHT 料理会


FOOD FOR THOUGHT 渡辺有子×伊藤環 料理会。

週末はこちらに参加する為にビューンと東京へ行きました。

ここ最近の雪の影響で東京への到着時間が遅れ、かなりヒヤヒヤしましたが、最寄りの駅から全速力でダッシュしたおかげでギリギリ到着^^;

以前から訪れてみたいなと思っていた渡辺有子さんのアトリエは、センスフルで落ち着いた素晴らしい空間・・・アンティークの器などが整然と並び、見ているだけで目の保養になります。

今回は、スタジオで開催されている個展に合わせて開かれた料理会だそうで、私も大好きな伊藤環さんの器と渡辺有子さんの味わい深い料理のコラボは、目で舌で、五感をフル回転させて楽しみたいものでした。

以前、秋篠の森で初めて渡辺有子さんのお料理をいただいた時にも思いましたが、料理は作る人そのものだなと。素材がもつ旨みなどが最大限に引き出され、一皿に「美」が詰まっている・・・私もこんな料理を作り出せる人になりたいな。

伊藤環さんの器のエピソードもとても興味深く、私も普段から使っているだけに、しっかりと耳を傾けました。コーヒーにかなりの拘りを持たれているそうで、最後に淹れて下さったそれは、深いコクがあり後口はすっきり・・・とても美味しかったです。物腰柔らかなユーモアもある笑顔の優しい方でした。                                                                      






至福の時間を過ごした後は、個展が開催されているスタジオに足を運び、次は目白へ。

友人にプレゼントしてもらって以来、大好きになったパティスリーの一つ、エーグルドゥースに向かいました。

ずらりと並んだ美しいケーキはイートインも可能ですが、先程美味しいものをいただいたばかりだったので、今回は焼き菓子をテイクアウトする事に。

別売りされているお菓子の箱、このパッケージデザインの可愛らしさが私にはたまりません。

焼き菓子もやっぱり美味しくて・・・全部美味しかったけど、マロンコンプレッセがパーフェクトすぎました。




東京では、気になっていたla kaguなどにも立ち寄り、駆け足ではあったけれど、綿密なスケジュールをこなして再び関西へ。

あ~楽しかった!次に遊びに行くまでに、新たな「行きたいお店リスト」を作ろう。


コメント